SSブログ

♪ハンガリー家庭料理♪ カリフラワースープのレシピ [おすすめレシピ]

ミルクの風味たっぷりのカリフラワースープ(コルフィオル・レベシュ)です。

今まで敬遠してきたカリフラワー。
このスープを知ってからは、カリフラワーをよく買うようになりました(^^)
驚きは、塩・胡椒のみの味付け。シンプルな材料。なのに、美味しいこと☆

母の誕生日に、このスープ。
お友達の訪問に、またこのスープ。大活躍です♪♪

最近は私の行事のためにInsに毎回作らせるのも可哀想になってきたので…
(料理は好きだけど、最近めんどくさがる)
私でも作れるようにレシピをつくり、いつでも出動可能なようにしてあります。

■材料(3~4人分)
カリフラワー 大 1/2個
にんじん 大 1/3本
水 1リットル
玉ねぎ 大 1/4個
小麦粉 15g
豆乳 100ml(牛乳で代用可能)
牛乳 100ml
白米(炊いたもの) 大さじ1(もしあれば)
塩・こしょう 適量
刻みパセリ(仕上げ用) 少々

■作り方
① にんじんを2mmの扇形、カリフラワーを食べやすい大きさに切り、1リットルの水で茹で始める。蓋があれば使い、蒸発しないようにする。沸騰したら中火にし、材料が充分柔らかくなったら弱火にする。

② 玉ねぎをみじん切りにし、大さじ2杯の油でやわらかく透明になるまで炒める。焦がさないように注意し、まばらに焦げてくるようなら油を少し足し、写真のような色になったら火からおろす。

③ 乾いたきれいなフライパンで小麦粉にほんのり色がつくまで炒める。焦げやすいので注意しながら写真くらいの色になったら火を止める。※写真が悪いですが、きなこよりももっと薄い色です。左は炒めてない普通の小麦粉を比較のため。

 

④小麦粉の入ったフライパンに炒めた玉ねぎを入れ、よく混ぜる。油大さじ2を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

⑤にんじんなどを茹でている鍋の中のスープを少しずつフライパンに入れ、緩めていく。液状になったら、茹でている鍋の中に戻し入れる。

 

⑥炊いた白米大さじ1(すりきりなし)、豆乳、牛乳を加える。塩は約小さじ1/2、コショウ少々で味をつけたあと、弱火で10分煮る。塩・胡椒はお好みで量を調節してください。食べる直前にきざんだパセリを真ん中にのせます。

できあがり♪

すごく柔らかいスープなので、煮くずれなどはあまり気にしなくても大丈夫です。ただ、小麦粉は焦がしすぎないように気をつけて下さい。
ぜひハンガリーの味を味わってみてください☆


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

めぎ

うーん、おいしそう!
カリフラワーって、いい味が出ますよね。
うちではそのまま茹でて食べちゃうことが多いですけど、たまにはスープもいいなあ~♪
by めぎ (2007-06-02 15:10) 

rose

こんにちはー♪そうですね、カリフラワーは思ったよりいい味出します☆そのまま茹でてたべるのだったらうちはブロッコリーが多いですね~以前はカリフラワー買うことなんてほとんどなかったです。
by rose (2007-06-02 19:15) 

う~おいしそ~あったまりそ~ シンプルでおいしそ~です☆
カリフラワー ときどき生でかじったりするんですけどね
豆乳をいれるのですね 豆乳手に入ったらやってみます♪
by (2007-06-03 00:31) 

rose

>mompeliさん
カリフラワーを生でですかっ(@@;
ここのはときどき黒いカビみたいなのがついてるので
ちょっと怖いですねぇ。そちらのはフレッシュそうですね♪
ぜひこのレシピお試しください~☆
by rose (2007-06-03 13:42) 

Mimosa

私もカリフラワー、あまり好きじゃないんです~。でも、このカリフラワースープ、とっても美味しそう!これなら、私も好きになれるかも~。ぜひ、今度、作ってみようっと...♪
by Mimosa (2007-06-06 23:01) 

rose

>Mimosaさん
やっぱりカリフラワーはあんまり・・・ですよね!スープにすると本当に美味しいのでぜひ試してみてください♪冬にすごくお勧めです!
by rose (2007-06-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。