SSブログ

手作りのプリン♪ [おすすめレシピ]

卵が安売りだったので、Insは即買い(笑)
牛乳も賞味期限が近づいてるヤツが半額だったので、二人で即買い。
思いがけず、卵と牛乳の賞味期限がアッという間にやってきてしまいました。

そこで、プリンを手作り♪
しめて6人前です。しかも1人前は結構大きい。
卵と牛乳が余ってなくても、ウチではあたりまえの量なんです。
なにしろルーマニア人はよく食べる・・・
甘いものから辛いものまで。

牛乳450cc+生クリーム150cc+砂糖60gを少しだけあっためて砂糖を溶かし
(この1/3量の生クリームが美味しさのヒミツ)
よく溶きほぐした卵の中に入れて混ぜます。バニラエッセンスも加える。

器にはカラメルソース。30gの砂糖と大さじ1の水を薄い茶色になるまで煮たもの。

液体を注ぎ、なべに穴の空いた台を入れて蒸す!

とろ火にして、ちょこっと蓋に隙間をあけて、20-30分。
時々中身を確認すると、こもりすぎた蒸気が逃げてキレイに仕上がります♪
(横のフライパンはInsがチャーハンを用意している)

うーん、とろとろ。。。ケーキ屋さんで買ってくるより美味しいかも…

Insのチャーハンはこれ♪♪
大量のご飯と格闘。 注※2人前

うーん、おいしい!一風変わった竹の子&なすび入り♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

うわ!美味しそう!
今度挑戦します。
くぅ 夜中に見なければよかった・・・。
プリン、食べたい。
とりあえずコンビニに行ってきます(’へ’ゝ
by (2007-06-21 22:33) 

rose

>miniさん
プリン、簡単だし美味しいしオススメですよー
夜中にコンビニにプリン買いにいかれたのですかっ?
by rose (2007-06-22 12:26) 

めぎ

プリンよりも・・・この炒飯の量!!
すごいわ~
by めぎ (2007-06-22 20:23) 

歩いて5分くらいなので、
嫌がるダンナを連れて
行きました。
メイトー(牛乳多め)をチョイスしましたよ☆
by (2007-06-22 20:58) 

フライパンが小さい…んじゃないですね
これ二人でたべちゃう? いやほとんど一人で食べちゃうんですね~スゴイ
by (2007-06-22 22:09) 

rose

>めぎさん
ははは、いつも作るのは大量なんですよね。ドイツ人さんはどのくらいお食べになるんでしょう・・・まぁ、日本人よりは食べますよね、やっぱり。

>miniさん
ついて行ってくれるダンナさんも優しいですねぇ♪夜中にプリン、しかも牛乳多めなんですね(笑)私の残ったプリン一つ、ダンナに食べられてしまいました。

>mompeliさん
フライパンは普通サイズです。このときはさすがに全部食べれなくて少し残りました。でも、どんぶり2杯くらいは余裕で食べちゃいますけどね・・・私も前よりは胃が大きくなったと思います(^^;
by rose (2007-06-23 00:27) 

Mimosa

プリンもチャーハンも美味しそう!Insさんって、買い物&お料理好きですか~?いいですね~、いろんなルーマニアの美味しいお料理がいつも食べれるroseさんが羨ましいなぁ。。。
プリン、食べたくなりました~。時間があったら、作りたいです。。。♪
by Mimosa (2007-06-23 02:03) 

rose

>Mimosaさん
Insは料理、まぁまぁ好きですね~というか、作った後に美味しいものが食べれるから・・かな(笑)買い物はそうでもないですよ。ルーマニアと日本じゃ味の好みが合わないこともしばしばで、それはそれでメニュー考えるのがおっくうなのですが、私はトライするのが好きなので結構楽しんでます♪
by rose (2007-06-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。