SSブログ

☆ Eve & Christmas ☆ [あれこれ]

♪★メリークリスマス★♪
ことしのクリスマスは、やっぱり仕事。。。祝日だったのにイブも仕事。
だけど、Insが料理をがんばってくれて、ことしも楽しいクリスマスになりました★

うちのツリー。ルーマニアでは24日のイブの夜に飾り付けをするらしいので
昨日小さめのクレストを買ってきました。
でも、ちょっと前から飾ってたほうがクリスマスの雰囲気を
もっと楽しめそうだなぁ、なんて思ったり。

24日はプレゼント交換のあと、プレゼントを木の下に置いて、
食事がすむまでガマン!去年と同じ段取り♪

さて、食事はまずスープ。Insがはじめて作ったチキンスープ。
鶏と、卵の黄身と、レモンが入った、ちょっとサワーな味。
私はあんまり酸っぱいスープが好きではないので少なめに。

そして、メインは、これまた鶏を油で揚げたものとマッシュドポテト、
ハンガリーのトマトソース。これが普通に見えてすごく美味しかったです★
キャンドルライトの中での食事も恒例。特別な日はこれで食べてます♪
クリスマスの音楽を流すと、雰囲気を味わえるしオススメ。

このあとにレーズンと胡桃とレモンが入ったパンを食べ、デザートは
↑に写ってるケーキ。。。すごいセンスだけど一応クリスマスケーキです(^^;
こないだのみかん狩りのみかんを使って…
二人でワイワイやってたらこんなになってしまいました~

そしてこれは、25日のクリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエル。
コレも毎年恒例★
安いロールケーキ、チョコ、生クリーム、クルミ、ココアパウダー、粉砂糖を
使った簡単なものですが、雰囲気は味わえますよ♪

去年のブッシュ・ド・ノエルの方が可愛かった気がするなぁ・・
来年はもっとかわいいのを作ろう。。
http://blog.so-net.ne.jp/cofetarie/2006-12-24


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Mimosa

素敵なクリスマスですね~♪
Insさんのお料理も愛情たっぷりで、美味しそう~♪みかんのケーキとブッシュ・ド・ノエル、どちらも可愛らしく出来てますよ~^Q^!
プレゼントの中身も、気になるところです...^^!
by Mimosa (2007-12-26 12:24) 

きぃ*

ブッシュ・ド・ノエル☆
とってもステキですねぇ。
まさにクリスマスの主役!
そうそう、話しが変わりますが、ウチのお隣さんに
ご主人さんがスイスのお方が越してこられたんです。
スイスって… 色んな文化が混ざってる?
何語をお使いになるんだろう…
なんかちょっとウキウキ♪
by きぃ* (2007-12-27 01:56) 

めぐみ♪

ツリー可愛い^^
いいツリー見つかったんだね!
よかったよかった♪
プレゼントは木の下に置いて食事の後なの?
知らなかったわ~
ダンナさん料理上手だね~
クリスマスの雰囲気が出ててとてもステキ☆
大切な人とすごすクリスマスはあったかくて
幸せな気分になれるよね(*^^*)
by めぐみ♪ (2007-12-27 22:45) 

aia

酸味のあるスープって、ポーランドのZurekみたいな味のスープがルーマニアにもあるんでしょうか…。
私はあれが大好きで(といってもお土産でもらったクノールの即席スープでしか味を知りませんが)、ああいうスープを自分でも作れたらいいなと思っていたのですが、レモンを足すというInsさんのアイデア、いただきです!
by aia (2007-12-28 22:34) 

陸

しゃしん、すごく綺麗に取れてるね、
いいな☆

楽しいクリスマスみたいで、良かったね:)
by 陸 (2007-12-30 07:08) 

rino

31日です。
ブログで楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
by rino (2007-12-31 16:45) 

酸味のきいた味ってワタシも好きなのですが このスープってどんな味なのかしら~?
来年もInsさんを交えた あったかいおいしいお話し 楽しみにしてます
よいお年を~☆
by (2007-12-31 21:20) 

rose

>Mimosaさん
お腹いっぱいになってしまいましたよ~。
ケーキもほとんど入りませんでした(^^;
プレゼントの中身は、お箸やマッサージ機、キャンドルホルダー
などです~☆

>きぃ*さん
へぇ、、スイスの方ですかぁ。めずらしいですね^^
実家がスイスだなんて、里帰りの旅に自然満喫できそうです~
スイスって、ドイツ語やフランス語も使いますよねぇ・・
ああ…楽しそうで、なんかお知り合いになりたい気分です(笑)

>めぐみ♪
うん、去年のと同じ感じの木だよ。ちょっと大きいけど。
プレゼントを開けるのはルーマニアでは25日の朝まで待つらしいけど、
Insの家では、24日の夜に開けてたらしい…そんな家も多いとか。
待ちきれなかったんだね(笑)
他の国ではどうなのかなぁ。

>aiaさん
ポーランドのスープは食べたことないので、、どうでしょうか~・・
でも、ベースはチキンスープみたいな感じですよ。それに酸味が
ある感じ…。レモンを足すというアイデアが役に立って何よりです。
また成功したら教えてくださーい^^

>陸さん
ありがとう♪ うん、なかなか楽しいクリスマスだったよ☆
いろいろと反省する点が多かったので、次のクリスマスは
バージョンアップを目指します♪^^

>rinoさん
こちらこそ、貴重なお話を読ませていただいて、ありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします~^^

>mompeliさん
酸味のきいたスープが好きな方がここにも!
チキンを入れてるので、チキンストックよりも上品な味+卵のまろやかさ、
+酸味が利いた感じでしょうか~・・・。想像できない味です(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
by rose (2008-01-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。