SSブログ

みかん狩りで国際交流 [あれこれ]

日曜日、Insがお世話になっていた日本語教室の先生が誘ってくれた
みかん狩りに行ってきました♪

行き先は、広島湾に浮かぶ似島(にのしま)。
宇品港からフェリーで20分ほどの島です。

似島についてウィキペディアを読んでいると面白い情報が・・・
第一次世界大戦当時は捕虜収容所があり、ドイツ人捕虜がここで初めて
バームクーヘンを焼いたことから、日本におけるバームクーヘン発祥の地と言われているそう。
本当かなぁ。。。

似島に到着♪
とっても静かな町でした。
貝殻をまとめたものがたくさん…何に使っているのだろう?

さて、農園の人の話を聞いてからさっそくみかん狩り開始。
みかん狩りといっても、取ってよかったのは一本の木だけ…。
そんなぁ・・・

でも美味しそうな実がいっぱい。

Insもわたしも実を採るのが楽しくって、ついつい夢中に…
写真のことをすっかり忘れていました…残念。。。
みかんを食べ食べ、みんなで一気に採ってしまった後は、お昼ごはん。

でこぼこな斜面にシートをひいて、それぞれに持ち寄ったお弁当に舌鼓をうつ。
意外にもここで、色々な国の料理が楽しめて満足満足♪

さて、採ったみかんはもちろんみんなでシェア。
一本の木からどれくらいのみかんが採れるかというと…。
ジャーン。
結構あります…

全部、出して

みんなが群がっています

あまりに面白い光景だったので、写真に夢中になってしまいました…
その間にInsはどんどん袋に詰めていき、(注:写真手前左)
大きなビニール袋2つくらいに。

持って帰るのは激重だったけど、毎日フレッシュ100%ジュースを味わえる
幸せを噛みしめています~
甘酸っぱくて、美味しい~♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

めぎ

楽しそう!こういうイベントを企画してくださるなんて、いい先生ですね。
みかんって、ドイツでは育たないんですよねえ。蜜柑の木が懐かしいです。
by めぎ (2007-12-20 06:52) 

ミカン狩り 和歌山でよくやりました
ちっちゃいおミカンがあまくておいしいの
自分でとって食べるってなんでもおいしいですよね~☆
by (2007-12-20 23:53) 

rino

日本語学校の生徒さんたちだからいろいろな国の人たちが集まっているんですね。楽しそう!!
お教室だけでなくこういうイベントは本当にいいですね。
教室では学べないこともいっぱいありますしね。
by rino (2007-12-21 10:24) 

Mimosa

日本にバームクーヘン発祥の地があったというのは、面白いですね~。
みかん狩り、楽しそう・・・♪1本の木から、こんなにたくさんのみかんが取れるのですね~@_@。みかん、美味しそう~!
by Mimosa (2007-12-22 02:16) 

aia

うまく言えないのですが、何かを「採る」感覚って何ともいいものですよね。私は友人宅の茶摘をしたことがあるのですが、すっかりはまってしまい、毎年義務的にやっている友人の家族に「コレがそんなに楽しいの?へぇ」と言われてしまいました^^;
by aia (2007-12-24 07:29) 

rose

>めぎさん
いつも何かしら気を使ってくださって、ほんとにお世話になっている
先生です☆ヨーロッパでは輸入ものしか見かけないですよね・・

>mompeliさん
和歌山みかんも美味しそう^^
今年はちっちゃいみかんが多かったみたいです~♪
みかん食べ食べ、採るのがとっても楽しかったですよ!

>rinoさん
こんな集まりは初めてでした☆確かにこういう経験は外国人の方は
なかなかできないのではないでしょうか~。
今回誘っていただいて、ほんとにラッキーでした♪

>Mimosaさん
日本でのバームクーヘンの発祥地ですから、ここから日本全国に
広がっていったということでしょうか。。。本当ですかねぇ(^^;
採ってみると結構みかんがあって、私もびっくりでしたよ!

>aiaさn
へぇ、茶摘ですかぁ。それは日本で、ですよね・・・?
茶摘はまだ未経験ですが、ぜひやってみたいです☆
気候がよければとっても楽しいでしょうけど、寒かったり暑かったり
ではやっぱり大変なのでしょうね~・・・。
by rose (2007-12-27 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。