SSブログ

ルーマニアに辿りつくまで [東欧の話題]

ふ~っ、ルーマニアから帰ってきました。疲れました!
なんといっても、予想しないハプニングがあり、ぐったりです。
ここで、ルーマニアでの一週間を少しずつ写真とともに紹介していきます♪

<スケジュール>

行き●成田-アムステルダム(KLM)
     アムステルダム-ブカレスト(KLM)
     ブカレスト-クルージュ・ナポカ(友達の車)

帰り●クルージュ・ナポカ-ブカレスト(TAROM)
    ブカレスト-アムステルダム(KLM)
    アムステルダム-関西(KLM)

私達が今回使ったフライトはKLMオランダ航空。大使館に行くために
成田出発にしましたが、結局行かなくて良かったので、行きも関空に
すればよかったです~・・でも、久しぶりの友達に会えたので嬉しかった♪

KLMはやはり安いだけあって、ハプニング続出。まぁ、落ちなければ
安いに越したことはないのですが、サービス面で???です。

この画面、なんだと思いますか?飛行機で利用できるスクリーン。
映画やゲームもできて、暇つぶしにはいいですよね~♪
行きに私の画面がおかしくなり、フライトアテンダントに頼んで
リセットをかけてもらっている状態。ここから約10分かかります。

帰りのフライトではInsの席のスクリーンは使用できず、まっくら。
他にも利用できなかった人がいたみたい。3回ほどリセットしたので
同じ列の人みんなが途中で映画など中断され、被害を被っていました・・
12時間ほどスクリーンなしのInsは話をしたり寝たりするしかなかったのですが
お詫びの意味もこめてKLMからプレゼントが。まぁ、かわいいからいっか。

アムス→ブカレスト間は、夜間の寒いフライトにもかかわらず、
出てきたのは冷たいパスタ・・・しかも美味しくない。
冷たいパスタに凍えながら、ブカレスト・オトペニ空港に無事到着。
ブカレスト在住のInsの友達の車で家に連れて行ってもらいました。
車を走らせるも、暗くて街の様子がよく分かりませんでした。

午前1時。オリーブとチーズで軽めの食事。ヨーロッパですね。
チーズはテレメアと呼ばれる少ししょっぱいチーズ。フェタとも
呼ばれるみたい。

お友達にプレゼントした、竹のデザインの箸と箸袋はとっても
気に入ってもらえて、友達は早速それを使っていましたよ♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

rino

おかえりなさい!お疲れ様でした♪
私も前回KLMを使いました。お安いですものね。
そして軽食にカップラーメンが出てきませんでした?
ちょっとびっくりしたんですが。。。
それぞれの席にスクリーンがあったのですか?ビジネスクラスですよね?
私が前回乗った飛行機はエコノミーだったのでなかったです。
それと陶器のミニチュアの家・・・うちに沢山あって
いつかブログでアップしたいと思っていました。
かわいいですよね。ビジネスに乗っていた頃、集めていました。
ルーマニアのお話楽しみにしています。
by rino (2007-10-28 23:03) 

Rik

おかえりなさーい☆

写真、楽しんで見たよ。
長い休暇が取れたみたいで、良かったね♪

私も、今のうちに、旅行とか楽しまなきゃ。。。
by Rik (2007-10-29 01:00) 

めぎ

おかえりなさーい!!
私も数年前にKLM使いました。その当時はそれぞれの席にスクリーンはなかったです。最近変わったのかしら。軽食のカップラーメンはありました。
冷たい食事はガッカリですよね。でも、ヨーロッパ線はだいたい冷たいです。パスタが出たとはびっくり。ヨーロッパ線でオープンサンド以外のものを食べたこと無いですねえ。
長旅で疲れて着いたとき、いくら夜中過ぎとは言え、ちょっと温かいスープなんかが欲しいですよね。
これからのルーマニアのお話、楽しみにしています。まずはゆっくり休んでお疲れとってくださいね!
by めぎ (2007-10-29 01:26) 

おかえりなさい~ そっか ルーマニアはもうかなり寒かったのかしら?
日本でいえばどのあたりなのでしょう
お夜食のフェタとオリーブだけみてたら ギリシャみたいですね
こっちもギリシャ人がおおいので このチーズは普通にスーパーにおいてあるのですが… 塩っ辛い!!
ルーマニアのお話し 楽しみにしてますね!
by (2007-10-29 09:46) 

Mimosa

おかえりなさい・・・♪
KLM、私も1度乗りました!6~7年前だったので、当時はパーソナルTVはなかったです!2年前に友達が乗ったときもなかったそうで、嘆いてました~!やっとついたのかなぁ!?せっかくついてても故障じゃねぇ・・・。
ルーマニアの旅行話、楽しみです!
by Mimosa (2007-10-30 00:49) 

rose

>rinoさん
戻りましたー☆
ん~、朝食でしたっけあのラーメン。なんか、寝起きにアイスクリームorヌードル?って聞かれて戸惑いましたよ。のどがカラカラだったんでアイスにしましたけど(笑)Insはラーメンすすってました。
今回はエコノミーでした。新しいタイプなんでしょうか。。その割にはスクリーンの調子が悪すぎですが・・・
あのアムスの家の置物はビジネスに乗るともらえるものなんですか?

>陸さん
うん、今回は休みがもらえてラッキーでした!今度はいつになるか分からないよ。でも、お金もかかるし、当分はムリです・・。日本を離れる前に、国内旅行にたくさん行きたいよ。

>めぎさん
やっぱりエコノミーのスクリーンは最近ついたのですね・・よかったです♪ヨーロッパ線は冷たい食事なのですね~・・でも、パンとかならまだいいですけど、今まで冷蔵庫入れてましたって感じの食事は辛いです。冷え性なもので(;;)パスタといっても、味はひどかったですよ・・Insも私も何口か食べてもう手がつけられませんでした!

>mompeliさん
そうですね、ルーマニアは冬でした。滞在中に雪も降りましたし☆というと、北海道あたりでしょうか・・・?もっと上?
日本のチーズに慣れてる私にとっては、あまり美味しくないチーズが結構あるのですが、慣れてみれば美味しいものなのかもしれませんねぇ・・。ナチュラルチーズとかカマンベール系、スモークなんかは好きなんですけど♪

>Mimosaさん
2年前になかったとなると、ついたのは最近ですね。でも、1機で4台くらいは壊れてましたよ。再起動なんどもかけるし・・・。怒鳴ってたお客さんもいらっしゃいましたよ(^^;
またアップしますので読みにいらしてください♪
by rose (2007-10-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。