SSブログ

ルーマニア ブカレストからクルージュへ [東欧の話題]

第2日目。
夜遅くまで話をしていたので、午後11時起床。急いでシャワーをかかり、
朝食。

ルーマニアで有名なママリガ(とうもろこしの粉をお湯に混ぜたもの)に
牛乳をかけたものをいただきました。砂糖入りとプレーンなものを
試しましたが、ママリガ自体がプレーンなため、やっぱり砂糖を入れた
ほうが美味しかった。

でも、あまり食べ慣れないものを朝食にいただくのは、あまり胃が受け付け
ないんですよね。このあと、パンと蜂蜜をいただきました。

腹ごしらえが済んだら、いざ出発!
ブカレストからクルージュナポカへ、車で向かいます。
距離にして約500km。寄り道なしで、約8時間くらいでしょうか。


驚くべきは、ブカレスト市内の交通渋滞…。街を抜けるのに1時間近くかかりました。
恐ろしいルーマニアの交通事情は後ほどゆっくり♪
郊外へ進むと、こんな景色も見えてきます。

さて、それから高い山を越えてクルージュに向かうことになります。
この山、făgăraş(ファガラス)といって、約2000m級。
ルーマニア産チョコレートの名前にもなっております。
おみやげに買ったもの♪ラムクリームとレーズンが入ったチョコレート。

途中のダムではキレイな景色を拝むことができました…☆  

でも・・・。

野犬もいれば

氷も。

なんたって寒い…。それはそう、これはほぼ頂上付近なのです。

あんなこんなで…午前1時、クルージュ到着。 疲れと車酔いでクラクラ。。。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

めぎ

次の日にはもうそんなに移動ですか~
お疲れ様です!
どこかでゆっくりできたのかしら?
寒そうですねえ。
by めぎ (2007-10-30 05:29) 

陸

すごい移動距離だねえ。
飛行機の時間も考えると、もちろん疲れが出るよね。


そうそう、日本の旅行、私も彼も考えていますが、
2年後、イギリスで永住権を取ったら、
日本レイルパス?という新幹線パスが格安で買えるから、
(日本住居者は買えない)

それをGETして、優雅に新幹線日本縦断旅行を考えています♪
by 陸 (2007-10-30 19:50) 

rino

ノンストップで8時間はきつかったですね。
お写真の野犬がちょっと怖そう・・
クルージュとはどんな街かしら?楽しみ☆
by rino (2007-10-31 13:52) 

rose

>めぎさん
そうなのです・・くたくたでしたよ。
でも、クルージュについたら落ち着きましたので何とか(^^;

>陸さん
そう、乗り継ぎで待ち時間もあるし、荷物重いし。。
パスで日本旅行かぁ。羨ましい!私もあっちに住んで
帰ってくればできるのかー。いくらくらいなのかな?

>rinoさん
疲れもあって気持ち悪かったので大変でした・・。
ルーマニアの野犬はいろいろと問題があるんですよね。
昼間はいいけど・・・
またクルージュの写真アップします☆
by rose (2007-10-31 18:44) 

aia

長旅お疲れさまでした。

ママリガはコーンフレーク(たしかあれもとうもろこしだったはず)みたいな感じなのでしょうか。私はとうもろこしモノが結構好きなので、食べてみたいです。
by aia (2007-11-01 05:02) 

rose

>aiaさん
ありがとうございます^^
ママリガですが、食感はコーンフレークとはまったく違って、なんというか、つぶつぶの入ったババロアみたいな食感です。だからジャムをかけてデザートとしても食べられています。材料となるコーングリッツはイングリッシュマフィンの表面にも使われていますよ。フランスであればコーングリッツは簡単に手に入るかも…それにお湯入れてまぜただけの簡単なものです。
by rose (2007-11-01 20:19) 

Mimosa

ママリガって、なんだか想像すると私もちょっとムリかも~。でも、その土地のものを食べれる体験って、いいですよね!
ダムの写真が綺麗ですね~☆。静かそうで時が止まったような感じがしますね。
山の氷の写真を見ると、寒そうだわ・・・^^;!
by Mimosa (2007-11-03 08:23) 

イングリッシュマフィンの表面……なるほどあのツブツブをお湯にまぜて
お砂糖加える……んーどんな食感なんでしょう。クスクスに似てるかな?
by (2007-11-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。