SSブログ

クルージュでの一日 [東欧の話題]

さて、一夜明けてクルージュでの一日目♪ 朝ご飯からご紹介~
といっても、普通のパンとハムにチーズ…。
ハチミツは濃厚で美味しかったです。ちょっと濁った感じの蜂蜜。
バターは日本よりもちょっと脂肪分が多い。

そしてデザート♪♪ 「バイグリ」 といいます。ヨーロッパの方なら知ってるかも?
ルーマニアではハンガリー語圏で手に入るらしい。
ブカレストでは売っていませんでした。もともとはハンガリーから、という説と
トルコから、という説が浮上しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
中にポピーの入ってるものもありますが、これはクルミの砂糖漬け。
私にはかなりあま~いです。

バイグリを食べた後でキッチンでゆっくりしていると、お母さんが何か作り始めました。
セモリナと牛乳を火にかけてもったりするまで混ぜて、砂糖とバニラを加えたものです。
ハンガリー語で 「テイベグリーズ」 といいます。

こうしてちょっとあら熱をとってから

お母さんがココアをかけます

粉砂糖をふってできあがり。熱いままでも冷やしても美味しいです。
イギリスの熱いデザートを思い出してちょっと感動…。もちっとした食感。

さて、朝食のあとはInsのお友達の家へ。
Insは友達を驚かすために、実は今回の訪問を伝えていませんでした。
そして友達がドアを開けた瞬間の顔を写真にとるのだとか…。
ふふふ。

街を抜けてお友達の家へ。
クルージュの街

下の黄色い建物は県庁。

虫やねずみからの害を防ぐため、クルージュのほぼ全ての木には石灰が塗ってあります。

お友達の家に到着-。
のぞき窓を指でおさえて、ピンポンを押す(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

めぎ

びっくりしたでしょうねえ!
わたしも、日本でいつかそういうことをやってみようかしら。
でも、ブログがあるからなあ。バレちゃうわ。
デザートは私は全然知りません。
朝からデザート食べられないわあ・・・
by めぎ (2007-11-01 22:52) 

陸

あはは、食事の写真が良いなあと思って

読んでいたけど、


やられた!

最後の、友人の驚いた写真が一番☆
by 陸 (2007-11-02 03:30) 

rose

>めぎさん
あのオドロキようったら。。めぎさんのお友達もブログ読んでらっしゃるんですねぇ^^ 確かに朝から甘いものは重いですよね。私もちょっとつまんだ程度です♪

>陸さん
ほんと、いい写真がとれたよ(笑)あそこまで驚いてくれると驚かしがいがあるってもの。
by rose (2007-11-02 21:34) 

Mimosa

お母様お手製のデザート、美味しそう・・・♪お母様、とっても優しそうな感じですね~。
クルージュの街並み、綺麗ですね。
最後の写真、突然の訪問に驚いたInsさんのお友達の様子がとても上手く撮れましたね~☆
by Mimosa (2007-11-03 08:15) 

rose

>Mimosaさん
デザート、素朴な味だったけど美味しかったですよ~
すごく簡単ですし♪また食べたくなります。
お母さんは本当にやさしい人で言葉がわからなくても
すごく良くしてくれました(*^^*)
最後の写真は我ながら良い写真だと思います(笑)
by rose (2007-11-03 10:42) 

めぐみ♪

初コメント☆

街並みがホントにきれい(*^^*)
県庁もお城みたいだねー
散歩するだけでも楽しそう♪

食べ物もおいしそう~
やっぱりその国特有の食べ物とかあって楽しいね!
ワタシもぜひ食べてみたいわ~

最後のお友達の驚きながらも嬉しそうな顔が最高~☆★
by めぐみ♪ (2007-11-03 11:29) 

rose

>めぐみ♪
んー、中央ヨーロッパよりはすさんだ感じがするけど、やっぱりヨーロッパのいい雰囲気も残ってるよ。食べなれないものは変な味がするけど、やっぱり試すのは楽しいんだよね^^ 最後の写真の人、30秒くらいずっとあの顔だったよ。。(笑)
by rose (2007-11-04 14:03) 

オトモダチの顔 サイコーです☆
テイベグリーズって これ一皿一人分なのかしら。
むむむ もうこれだけでおなかいっぱいになりそう。
by (2007-11-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。