SSブログ

宮島 ♪紅葉狩り♪ [あれこれ]

先週から見に行きたいと思っていた、日本三景の一つである「宮島」の紅葉。
とても天気が良かったので今日、行ってきました♪

宮島は広島県廿日市市に位置し、広島市内中心部から宮島口行きの電車に乗り、
約50分。そこからフェリーで10分。宮島が見えてきました。

宮島に到着♪ さすが祝日だけあって、すごい人出です。

あっちにも鹿……。こっちにも鹿。

                                  

ウヨウヨウヨ…

「鹿は野生動物なので、食べ物を与えないでください」の看板が…。
人間に慣れすぎてる野性動物ですね~…

今日のお目当ては紅葉谷公園。まずは目印となる有名な厳島(いつくしま)神社を目指す。

途中でこんなものを発見。。。
潮がひいて、取り残された海草、アオサ。

厳島神社の大鳥居まで、ずーっと続いています。
なんだか、春がきたみたい(笑)

世界遺産の厳島神社。中はすごくキレイなのだけど、今日は紅葉がメインなので我慢。
満潮時には、鳥居はもちろん回廊にまで水が押し寄せるので、ここにもアオサが…

入り口…写真だけ撮りました。

五重の塔や

千畳閣も。。美しい♪♪

そして、紅葉谷公園に到着~
さぁ、紅葉を狩るぞー!! 赤や、オレンジ、黄色、みどり。 
日本の秋って素晴らしい…☆





帰りにそそられた、宮島名物の焼き牡蠣… オイシソウだ。

最後は、宮島の夕日にうっとり。
心の充電をして、来週からも頑張れそう。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

めぎ

いい雰囲気ですね!広島も宮島もまだ行ったことがないのですが、すごーく行きたくなりました!アオサを触ってみた~い♪牡蠣も美味しそうですね。
今、紅葉が綺麗なんですね。こちらはすっかり冬です。
by めぎ (2007-11-24 06:53) 

rino

ザ・日本の紅葉って感じで太鼓橋に色とりどりの葉がとっても映えて
美しいですね~~
こんな紅葉は私の方ではなかなか見られません。
厳島神社もいいところですね。
私も広島には行ったことがないのですが、行ってみたくなりました。
お天気もよくて良い休日になりましたね。
by rino (2007-11-24 09:00) 

rose

>めぎさん
宮島は、広島よりも少し気温が低く、紅葉も広島より少し遅かったと
思います。去年のお正月にも行ったのですが、フェリー上での寒さは
異常なほどでした(涙)
アオサ、大鳥居付近で大繁殖してるようです。
少しずつでも観光客に持って帰ってもらって食べたらよいのに…。

>rinoさん
人が少なかったら、橋のところでもっといい写真が撮れたでしょうね~♪
私も宮島に紅葉の季節に行ったのは初めてだったのですが、
天気がよく、日の光を浴びて色がとっても鮮やかに見えたので
とてもきれいでしたよ。
広島にこられたら、宮島へ♪おすすめです!
by rose (2007-11-24 09:41) 

陸

おお~いいなあ。
彼と、感動しつつ、綺麗な写真を楽しみました☆

来年帰国したら、ぜったい牡蠣をたべるのだ。
by 陸 (2007-11-25 22:23) 

aia

宮島、中学校の修学旅行で行ったきりです。当時から鹿がハバをきかせていました^^;
by aia (2007-11-26 06:02) 

紅葉 ちょうど見頃だったのですね~いや言葉がありません。
やっぱり日本の紅葉は色の渋さがまた美しい…
ワタクシ それよりも焼牡蠣に目が釘付け…食べなかったのですか?
by (2007-11-26 21:30) 

rose

>陸
彼と一緒に写真を見てくれたんだね~ありがと。
そういえば、宮島には行きたいって言ってたよね♪
ぜひおすすめです^^
日本に帰ってから食べるものリスト、ちゃんと作っておかなきゃね(笑)

>aiaさん
広島へは結構みなさん来られますよね~原爆ドームや宮島♪
シカは食べ物のやりすぎで異常繁殖してしまったようですよ。
観光客の食べ物狙いますし・・(笑)

>mompeliさん
天気が良かったため、すごくキレイに見えました!
宮島の紅葉は毎年、11月23日(祝日)ごろが見頃なんです^^
牡蠣、おいしそうでしたが、食べませんでした~・・・
20人くらい並んでましたし、Insも牡蠣は食べないので、
美味しさも半減かなあと(^^;
by rose (2007-11-27 22:19) 

めぐみ♪

なんてステキな紅葉!
キレイって言葉しか出ないね~
そういえば秋に宮島って行ったことないなぁ
こんなにキレイだと思わなかった!
厳島神社も鹿たちも懐かしい☆
広島に帰りたくなりました(笑)

やっぱり自然は心を癒されるよね(*^^*)
by めぐみ♪ (2007-11-27 23:26) 

rose

>めぐみ♪
私も宮島の紅葉がキレイなのを去年知って、
ようやく今年行ってきました♪
ダンナさんと4人で宮島に行ったのは確か冬だったよね。
すごく懐かしいよ~(^^
来年の秋はぜひ旦那さんと宮島へいって欲しいな♪
by rose (2007-12-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。