SSブログ

イルミネーション見物 [あれこれ]

さて、12月に入りましたね~。
ブログもしばらく書いてなくって久々の更新…
写真はちょこちょこ撮ったりしてるんですけどね。。溜まってきております。

今日は、広島市中区の平和大通りにある、毎年恒例のイルミネーション見物に
行ってきました♪その名も「ドリミネ-ション」。
おとぎの国をテーマに、電球120万個が使われています。
ホームページはコチラ☆
http://www.dreamination.com/

家からものすごく近いので自転車でスイ~ッと行けるのが嬉しいです。
昨年同様、ゴネるInsと一緒に♪♪
男のヒトって、ああいうのあんまり興味ないのかなぁ。

とにかく、すごくキレイでしたよ~☆
一部だけ写真でご紹介。








コドモじゃなくてもはしゃいでしまいそうなくらいメルヘン☆
1/3まで(17時~23時)やってますので、広島へお立ちよりの際はぜひ♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

陸

きれい、かわいい☆☆

いいなあ、やっぱ、彼と見るイルミネーションは、良いよね♪

こちらでも、ロンドンのコヴェントガーデンも綺麗だったし、

オックスフォードStも、綺麗に飾っていましたー

あーいいねえ、クリスマス☆
by (2007-12-03 00:49) 

めぎ

ヨーロッパの人にとって、クリスマスはもっと神聖で宗教的なものなので、こういうイルミネーションは好きじゃないみたいですね。少なくともうちのドイツ人は、日本のイルミネーションをあまり好んでません。去年の年末に日本へ行ったとき、心が痛く感じるとも言ってました。クリスマスは私が想像する以上にもっともっと大切なものなのかも知れません。私は札幌のホワイトイルミネーションが大好きでしたから、この綺麗さを分かち合いたかったのですけどね。
by めぎ (2007-12-03 06:51) 

rino

すっごくメルヘンでキレイですね~~
でも、めぎさんのコメントにもあるように、西洋人にとってのクリスマスというのは意味が違うのでしょうね。
何もわからず、クリスマスの雰囲気だけを風物詩のように感じている私はちょっとお恥ずかしいところなんです・・
なかなか深いところまで理解するのは難しいですね。でも知ろうとする気持ちだけでも大切ですよね!
by rino (2007-12-03 17:17) 

ワタシの地元でも年末になるとルミナリエというキラキラの催し物をやってます
そちらは光のアーケードをくぐっていくという感じで 立体を楽しむというより 
重なる幾何学模様を楽しむという感じなのですが
日本人はネオン然り こういう光の芸術が好きなんでしょうね。
by (2007-12-03 21:15) 

Mimosa

うわぁ~、とっても綺麗・・・☆ 私、イルミネーション大好きなんです~♪どれも素敵に撮れてますね。
こんなに素敵なのに、ニュースとかで見たことないような..。今年はムリだけど、毎年恒例のようなので、いつか見に行ってみたいです~♪
by Mimosa (2007-12-04 11:46) 

rose

>陸
うん、一人で見てたときより、ロマンチックな気がするよ(笑)陸のカレはこういうの好きなのかな?ロンドンのイルミネーションは一回しかみたことないけど、キレイだったのを覚えているよ。コベントガーデンには行ってないな~。羨ましい(^^)

>めぎさん
ドイツ人さんのお話ですが、確かにクリスマスはヨーロッパの人達にとって日本人の想像を超えるほど神聖なものかもしれませんね・・めぎさんももちろんその価値観を尊重されていることと思いますし、違いがあってこそ異文化を知る楽しさがあるのだと思います☆…でもやっぱり一緒に楽しめないのは残念ですよねぇ(^^; 

>rinoさん
そうですね~。外国の方が日本のクリスマスのことを知ると、「なんで?」ってことになりますし、恥ずかしい気分になりますよね。Insもクリスマスに限ってのことではないですが、「現代の日本文化は形があるだけで中身(本質)がないものが多い」と言ってます。耳が痛いですが、楽しむための行事があるということもまたいいのではないでしょうか。。大事なことは、rinoさんの言われるように、知ろうとする姿勢と、尊重する気持ちですよね。。(^^)

>mompeliさん
ルミナリエといえば、神戸ですね!写真で見るたびに行きたいと思うのですが、実際のところなかなか実現しません(^^; 夏は花火、冬は光の芸術…こういった楽しみがあってもいいですよね。

>Mimosaさん
Mimosaさんもイルミネーションがお好きなんですか~♪広島のイルミネーション、確かにニュースにはならないですね~。。まぁ、地方ですし、しょうがないですね(笑) こちらにお越しの際はぜひぜひ覗いていってくださいね!(^^)
by rose (2007-12-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。