SSブログ

☆手作りコスメ☆ UVクリーム・パウダー [手作りコスメ]

さて、これは何でしょう??

ここから天然のヒアルロン酸がとれます。

答えは、コレ。

生卵の薄皮です(^^;
あのヒアルロン酸がこんな卵から…。
乾燥させて、アルコールに漬け込んでエキスを抽出する予定です。
とりあえず10個分いるようなので、日々卵の消費に励んでいます(笑)
こんなものでー!と思われるかもしれませんが、実際使ってみると
ものすごい保湿力だそうですよ♪

そして今回は、UVクリームとUVフェイスパウダーにチャレンジ。
市販のものを使い切ってしまったため、材料をネットで買って、急いで作りました。

<UVクリーム>

マカダミアナッツオイル
ホホバオイル
シアバター
植物性乳化ワックス
酸化亜鉛
酸化チタン

入れすぎた!

レシピと違うオイルを使ったためかどうか、温度が低かったためか、
冷えてくると、クリームがちょっと分離気味…。
使えないことはないけど(^^; もうちょっと研究の必要があります。。
次は乳液タイプにしてみようかな。

酸化亜鉛と酸化チタンは、紫外線を拡散させる働きがあり、UVクリームに
よく使われています。材料を買うと安くて量が多いので大量に作れるのですが
やはり防腐の問題がありますので、少しずつ作ることにします♪
今回作ったものでSPF10程度でしょうか。
紫外線のあまり気にならない季節に使うクリームですね。
真夏などは、まだ作ったことないけど酸化チタンの配合を変えたりすれば
いいらしいです。

<フェイスパウダー>

タルク(滑石を粉状にしたもの)
酸化亜鉛
酸化チタン

簡単な配合です。シルクパウダーなんかを入れるともっと高級感がでるのですが
今回は緊急だったのでこんなもんで。。
使い心地は、そんなに悪くないです。つけすぎるとそこの部分だけが白っぽく
なってしまうけど…。こちらももっと実験が必要(^^;
フェイスパウダー用の入れ物に入れてみました。

作れば作るほどにハマってゆきます…


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

めぎ

本格的ですね!すごいなあ。
お肌も綺麗になりそうですね。
by めぎ (2007-12-06 04:54) 

rino

わ~すごい!
roseさん科学者みたいですね。
うちの娘も肌が弱いので本当はこういうのがいいのでしょうね・・
by rino (2007-12-06 16:59) 

めぐみ♪

わ~すごい!
ヒアルロン酸って卵の薄皮からできるんだ!
自分で作ったものは何が入ってるか
分かるから安心して使えるね^^
化粧品も買うと高いもんね・・
フェイスパウダーって肌色(?)のもできるのかな?
また研究成果教えてね☆
by めぐみ♪ (2007-12-08 22:09) 

rose

>めぎさん
まだまだ効果はわからないのですが、、市販のものを使わない以上、冬ということもあって、保湿には力を入れていきます♪

>rinoさん
科学者ですかーいい響きですね(笑)
肌が弱い方は、手作りは本当にオススメですよ!敏感肌なので手作りに移行したという方が多く、多くの方が肌質を改善されています♪

>めぐみ♪
薄皮と一緒に昆布を一緒にアルコールにつけなくちゃいけなくって、でも今は昆布を買いに行く暇がない(笑)なぜ必要なのかは不明…。とりあえずどこのレシピでも昆布を要求されるので。。
色付きのフェイスパウダーは、好きな色の酸化鉄を混ぜればできるよ。酸化鉄!?なんて思うだろうけど、酸化鉄は市販の化粧品にも使われる化粧品材料です。それにたくさん入って安いしオススメ♪10gで300円くらいかな。ほんの少しでかなりの色がつくので10gもあれば大量にできるよ。シルクパウダーとかコーンスターチとかいれたら使い心地が良いそう。一度使ってみないと??だけどね(^^;
by rose (2007-12-09 22:38) 

紫外線防止クリームまで手作りでできちゃうんですね。
すごいなぁ~うちは毎日毎日親も子供も塗っているのですが
SPF30~50くらいのもできるのでしょうか
とにかく紫外線がきつくってコドモの顔には細かい茶色のツブツブがいっぱいなのです……(泣)
by (2007-12-13 16:06) 

Mimosa

凄いっ・・・!こちらも手作りだなんて~。roseさんは、何でも出来るし、ホント器用ですね~。見習いたいな...^^。
ヒアルロン酸は、卵の薄皮から出来るなんて、初めて知りました~@_@!
ところで、SPFの数値を調整するのって、何をどうやったらできるのですか~?
by Mimosa (2007-12-14 15:19) 

rose

>mompeliさん
酸化チタンや酸化亜鉛の量を調節するとSPF30~50のものも
できるようですよ♪ただ、使い心地がざらざらしてよくないと
言われています(^^; オーストラリアって本当に紫外線が
強力なんですね!塗っても塗っても防ぎきれないのですねぇ・・

>Mimosaさん
ちょっと失敗してしまいましたが、、何とか使っています★
私はまだ初心者なので本当に紫外線が防ぎきれているか
心配なので夏場は市販のものに頼ろうかなぁと思っています(^^;
SPFの調節は酸化亜鉛と酸化チタンの量で決まりますよ。
また、シアバターやエミュオイルなど紫外線防止効果のある材料を
使うとまた違ってくるみたいですね~・・なかなか難しいです。。
by rose (2007-12-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。