SSブログ

縮景園 梅の見頃です♪ [あれこれ]

…久しぶりの更新です。(^^;

先週の休みに、母とInsと一緒に縮景園へ行ってきました。
縮景園は1620年、広島藩主の浅野長晟が茶人の上田宗箇に作らせた別邸の庭園。

梅が見頃です♪♪

もっと赤い梅

白梅も・・・

ちょっと寒い日でしたけど、ちょうどお茶会も催されてたようで、
たくさんの人で賑わっていました(^^)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

初めまして。
私は関東在住なのですが、どこかに梅見に行きたいナーと思い、ネットサーフィンしてました。広島はまだ行ったことがないのですが、素敵な日本庭園があるのですね。広島といえば安芸の宮島や原爆ドームが代表的な観光地のイメージでしたが、日本庭園好きな私はこちらの庭園にも行ってみたいです。
by (2008-02-23 18:33) 

めぎ

わーい梅だわ♪
可愛いピンクの梅の花が大好きです。
こんな所に行ったら写真いっぱい撮ってしまいそう。
by めぎ (2008-02-23 19:14) 

aia

いいですね~梅。
ちょっと前からこちらでも見かけるようになりましたが、近所の梅は朱色な上に低木(30センチくらい)。残念なことにあまり梅のムード(?)はありません。
by aia (2008-02-23 20:18) 

めぐみ♪

キレイな梅だね!
こういう写真を見ると季節の移り変わりを感じるわ(*^^*)
縮景園といえば随分前に二人で行ったことあるよね?
懐かしいなぁ・・・
亀がたくさんいた気がする(笑)
もう少ししたら今度は桜がさくんだろうね
うちの近所には桜並木があるので春はすごくキレイなの♪
にしても一年が早い・・・^^;
by めぐみ♪ (2008-02-23 23:00) 

rose

>bonheurさん
はじめまして~♪広島は宮島や原爆ドームが有名すぎて
あまりこちらは名が知られていないのですが、
季節ごとに違う花が楽しめますし、オススメの庭園ですよ☆
広島にお越しの際はぜひ訪れてみてください(^^)

>めぎさん
私は濃いピンクの梅がかわいいなぁと思いましたよ♪
写真をたくさん撮ろうと意気込んで行きましたが、バッテリーの替えを
車の中に忘れ、入ってしばらくしてカメラが動かなくなりました(^^;

>aiaさん
そちらでも梅が見れるんですねぇ☆朱色で低木…というと
普通の梅とはやはり種類が違うのでしょうか。
こちらでもしだれ型があったりと、いろんな梅を楽しんできました♪

>めぐみ♪
そうそう、私も二人でいったなぁ。。と感慨深く散策してきたよ♪
今回亀は寒い季節だからか、一匹も見れなかったんだよねぇ。
ちょっと物足りない気分…(笑)
本当に一年が早いよね。もうすぐ桜の季節かぁ。
そっちの並木、きれいなんだろうねー!
by rose (2008-02-23 23:29) 

rino

かわいい梅ですね~~
やはり広島の方が少し早い梅ですね・・
私も春を見つけにどこかにでかけよう・・
by rino (2008-02-24 16:23) 

Ballacki

素敵~♪ このくらい咲いていると梅の香りが心地よく辺りに漂っているでしょうね^^
by Ballacki (2008-02-24 23:54) 

そちらはまだ寒さがかなり残っているとききましたが
自然はちゃんと時を告げてくれるんですね~このピンクはホントに春らしい。
桃や桜もいってるうちですね☆
by (2008-02-25 10:17) 

rose

>rinoさん
今までに梅をあんまり見る機会がなかったのですが、
ちょぼっ…と咲いていて梅ってかわいいですよね♪
そちらの梅はこれからってところでしょうか・・?
楽しんでください☆

>Ballackさん
寒かったからなのか、なぜなのか、梅の香りはしませんでしたねぇ(^^;
ただ鼻も近くまで(といっても急接近)もってくと、いい香りがしました~♪

>mompeliさん
まだ雪が降ったりもしてますが、しっかり咲いてくれました☆
だけど春と同時に花粉も飛んでくるんでしょうねぇ・・・(花粉症なので)
嬉しいやら辛いやら…です(^^;
by rose (2008-02-27 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。