SSブログ

広島風お好み焼き [おすすめレシピ]

忙しい日の夕食はコレ

生地を丸くひき、かつおぶしをまぶして

かるくお好み(焼きそば)ソースを絡めたソバを入れて

その上に千切りキャベツをたっぷり

ネギを乗せ、もやしでふたをするようにカバーする

そして上から豚肉の薄切りでもう一度カバー。
つなぎになる生地をかけたあとの、ひっくり返す直前の様子。

せーのっ!!(これは練習あるのみ…)

ひっくり返した直後。くずれますので、

ヘラで軽く押さえながら、形を整えます

蓋をして、豚肉がこんがりするまで弱火で焼けば出来上がり~

うちでは、仕上げにフライパンに卵を割りいれ、その上にお好み焼きを
置いて焼き上げるのですが今日は卵を買い忘れたので省略…。
お好みソースとたっぷりのネギでいただきました。オイシー☆

お好み焼きは、外には食べにいきませんっ!!

☆コツ☆
お好み焼きの土台となる生地は2人分で、50gの薄力粉に対し、
卵1個と水をあわせて150mlです☆
そして、薄力粉にだしの素を少し混ぜると美味しいです。
ホットプレートがあったらひっくり返すのもラクラク。
フライパンの場合は、生地を少し硬めに焼いて、片手でヘラ、片手で
フライパンを持って傾けながらひっくり返すとやりやすいかも…。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

めぎ

おお、食べたくなってきました・・・
もやしがポイントですね、美味しそう♪
by めぎ (2008-01-23 06:44) 

Ballacki

おや、私も昨日すご~~~くお好み焼きが食べたくて夜作って食べました。
広島風お好み焼きも作ったことあります^^ 広島ではそばの代わりにうどんのところもあるんですよね^^ 一度食べましたが、これもいけました^^お好み焼きって定期的に食べたくなります^^
by Ballacki (2008-01-23 07:13) 

rino

さすが、これは広島焼きですよね。おいしそう~~
きっと上手なんでしょうね~~
お好み焼きは我家もみな大好きです。
今度この広島風のお好み焼きをためしてみますね。
by rino (2008-01-23 16:59) 

rose

>めぎさん
ぜひ作ってみてください!…とはいっても、ドイツでカンタンに
ソバが手に入るかな・・・?もやし、大きめのを入れてるので
シャキシャキして美味しいですよ☆

>Ballackiさん
偶然ですね!広島や大阪の人じゃなくってもお好み焼きって
結構食べてるものなんですね~。広島県外のお好み焼き事情が
よく分かりません(笑)
実家では、うどんとそば半々で作りますが、Insがうどん嫌いなので
そばのみです(^^;

>rinoさん
個人的には広島焼きの方が好みなんですよね…。というか、
作りなれてないから大阪風が美味しく作れなくって(^^;
広島風お好み焼き、ぜひお試しください♪
by rose (2008-01-23 18:53) 

aia

すごーーーい!
広島風のお好み焼きは、外で食べるものだと思っていました。
広島出身の友達の家では、朝ごはんにお好み焼きが出てくることもあると聞いて驚きましたが、身近な食べ物なんですね~。
by aia (2008-01-23 19:42) 

rose

>aiaさん
外で食べてもいいんですけどね、、家で作るほうがかなり安いので(笑)
朝ご飯にお好み焼きですか??ボリュームある朝食ですね!!
材料切ったりする時間もかかるし、ほとんどの家庭は
夕食メニューでしょうね~(^^)
by rose (2008-01-24 18:19) 

Mimosa

広島風お好み焼きは、食べたことないんです~!ボリュームあって、美味しそうですね~♪今度作ってみようかな。
おとといの夜、私もお好み焼きを作って食べたところです!もちろん、大阪(関西)風ですが、私もフライパンで。広島と大阪とは、やはり違いますね~。
生地には小麦粉と卵と山芋を使います。そこにキャベツや天かすや紅生姜をまぜて。豚肉は先に焼いてその上にキャベツ入りの生地を置いてさらに焼きます。生地が少し固まってきたら、ひっくり返して焼きます。何度かひっくり返し、出来上がったら、お好みソース、マヨネーズ、からしを少しつけて、その上に鰹節や青海苔をかけて出来上がりです!
お好み焼きに中華そばを入れると、モダン焼きといいます!どうして、"モダン・・・"というのかは、わからないです。。。^^?
by Mimosa (2008-01-24 22:51) 

めぐみ♪

おぉ~お好み焼きだ(*^^*)
ワタシもよく作るよ~
無性に食べたくなるときってあるよね!
そういえば確かにお好み焼きを外に食べにいくことって
ほとんどないなぁ
今住んでるところのおいしいお好み焼き屋さんを知らないって
いうのもあるけど^^;
ちなみにうちはホットプレートで作るんだけど
そばは別にソースで絡めておいて生地をひっくりかえしたあと
そばの上に生地をのせてるよ~
家によって少しやり方ちがったりするのね(・・)
by めぐみ♪ (2008-01-25 00:18) 

rose

>Mimosaさん
Mimosaさんもちょうどお好み焼きを作って食べられたとこ
なんですか~。結構身近な食べ物ですよね☆
やはり地方が違うとずいぶんと作り方が違いますね~
それに山芋を入れるのは初耳でした♪
なんだか、もちっとしてそうでおいしそうです!
今度挑戦してみたいです~(^^

>めぐみ♪
外にはなかなか食べに行かないよね。カンタンに作れるし(^^
やっぱりそっちにいくと、お好み焼き屋さんは大阪風が多いのかな。
ほんと、同じ広島といっても、具材も違えば焼き方も違うんだよね。
そういや、実家でも両親の間で焼き方違うし、みんなそれぞれの
焼き方をしてるよ(笑)
by rose (2008-01-26 20:15) 

きぃ*

私は広島出身なので、このお好み焼き、大好きです (^^)
by きぃ* (2008-01-26 20:54) 

rose

>きぃ*さん
そういえばきぃ*さんも広島でしたよね♪
美味しいですよね。広島風(^^)
私は昔はあんまり好きじゃなかったのに、今では大好物なんです☆
by rose (2008-01-28 00:48) 

カンサイジンのうちの家でも「お好み焼き」はれっきとした夕食!です☆
by (2008-02-01 18:08) 

rose

>mompeliさん
ん~やっぱり朝からお好み焼きは重いですよねぇ~
mompeliさんのとこはやっぱり大阪風でしょうか~(^^)
by rose (2008-02-03 01:28) 

julliez

こんにちは。
ご無沙汰です^^;
何だかとても粉コナしたものが食べたくてコチラのレシピを参考にさせて頂きました。
関西風と広島風でバラエティに飛んだお昼ご飯になりました。
これでこっちの面々も大喜び。
どうもありがとうございました(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2008-04-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。