SSブログ

ルーマニア ブカレスト観光 [東欧の話題]

やっと休みに入ったので、しばらくお休みだったルーマニア訪問記のつづきを。

日本へ帰るため、ふたたびクルージュからブカレストに移動したのですが、
風邪が治りかけで、こじらすと大変ということで、移動には飛行機を使うことに。

タロム航空。 正直、怖い…。

だって、ルーマニアの航空会社です。

私の心とはウラハラに、早朝6:45、飛行機は無事離陸。
朝食と温かい紅茶をもらって、ちょっと落ち着きました。
ここで飲んで紅茶、やけに美味しかったのを覚えています。
イギリスで飲んだ紅茶もすごく美味しかったし、やっぱり水が違うのかなーと。

約1時間ほどで、ブカレスト・オトペニ空港へ到着。
ものすごい霧でした。よくあることなんだそう・・・

お友達の家で少しくつろいだ後、すぐにブカレスト観光に。
この日は私の誕生日、ということもあって、観光案内してもらいました♪

とりあえず、ブカレスト市内の街並みをアップ。
キレイなとこのみ…

個人的には、新しい黄色やピンクの建物よりも古い建物の雰囲気が好き。


バス待ちの人がたくさん。

川沿いで信号待ちをしていたら、乞食がやってきたので、
お友達は窓を閉めてしまいました…。さすがにあしらい方に慣れている…。
ちょっとカワイソウな気が…(^^;

この後、ギリシャ大使館の建物の写真を撮ったら、警察に止められましたっ。
運転してた友達が免許証を提示するように言われ、なにやら書き留めて
いました。テロかなんかあったら、まず疑われるらしい…。
撮ってる建物が大使館か何かなんて知らないのに…!!
ギリシャ大使館はパルテノン神殿のような感じの建物でしたヨ。

チャウシェスクが建てたヨーロッパ第2位の大きさを誇る、パーラメント。
彼の全盛期には第1位だったんだそうな…。

そして、有名な建築家がルーマニアのプリンスのために作った別荘
mogosoaia(モゴショアヤ)へ。

すぐ近くにはルーマニアらしい修道院も。

敷地内。大きいなぁ。

奥に見える建物が、コックのはなれだとか。

なんだか遺跡の中にいるよう・・・

そして庭で自己主張する趣味の悪いオブジェ。

ルーマニア人にどれだけ美的センスがないか、お友達は時間をかけて
説明してくれました…(笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

陸

いいな!実は、東ヨーロッパ、行ってみたい。

手始めは、きっとブダペストからかな☆
by 陸 (2008-01-17 06:04) 

Ballacki

うふふ^^ ルーマニア人がどれだけ美的センスがないか^^, 面白そう^^ でもイメージ的には私はルーマニアの人ってすごくポーランド系の整った顔立ちという感じです^^ あ、美的センスとは関係ないですね^^;;
大好きなドイツだと近代化されてしまっているところが多いですが、ルーマニアだと昔のよい雰囲気もたくさん残っていそうですね^^ いってみたい国です^^
by Ballacki (2008-01-17 08:46) 

rino

かつてのチャウシェスクさんが建てたパーラメントは立派ですね~~
ルーマニアもユーロに加盟してこれからどんどん変わっていくのでしょうか。古い建物がのこされていくといいですよね。
by rino (2008-01-17 15:55) 

aia

ブカレスト出身の友達がいるので、興味深く写真を見させてもらいました。
大使館の写真がNGとは、なんだかすごいですね^^;
by aia (2008-01-17 23:00) 

めぎ

大使館などは写真を嫌うんですよね。
ハワイで総領事館に行く用事があったのですが、一言守衛さんに聞いて、門の外からならOKと許可をもらいました。
こんな離れたところからの撮影なのに、厳しいですねえ。
お国柄かしら。
by めぎ (2008-01-18 07:28) 

訪問&niceありがとうございました。
欧州どこか行きたいなぁと考えてるんですけど、ルーマニアもキレイですね。これで候補がまた増えました。時間がある時に他の日記も読ませてもらいますね(‥)。
by (2008-01-19 09:13) 

rose

>陸さん
ヴェネチアもいいよぅ~もう一度イタリアに行きたい!
帰ったらお土産話待ってるね★

>Ballackiさん
整った顔立ち…というとそうかもしれませんね~キリッとした
顔が多いように思いますが…うちのInsはハンガリー系なので
またちょっと違うんですよねぇ…(^^
ルーマニア、今はまだ素朴なものがたくさん残ってますが
そのうちどんどん開発されていくのでしょうね~・・
ちょっと複雑な気分です。

>rinoさん
巨大ですよねぇ・・部屋数は3000以上もあるそうです(^^;
あんまり古い建物もメンテナンスはあまりされてないみたいなのですが
これから観光事業も発展するだろうし、古いものも維持していって
もらいたいですね♪

>めぎさん
あの写真は川沿いの乞食が寄ってきた付近のもので、大使館の
写真はココには載せていないんですよ~。
とはいっても、車で横を通り過ぎる際にパシャッっと一枚、撮った
だけなんですけどねぇ・・・よく見てますよねぇ(^^;;

>kotoriさん
ご訪問ありがとうございます★
ヨーロッパはいいですよね(^^ 写真なんか見てるとものすごく
旅がしたくなります~♪またルーマニアの魅力を発見しにいらして
ください♪
by rose (2008-01-20 17:02) 

おお~ブカレスト 初めてです こうやってちゃんと写真みるの。
なかなかきれい……でも庭のオブジェは……??
キャンベラも大使館の宝庫(?)で写真撮ったりしますけど
今までのところ何か言われたってことはないですね
やっぱりその国によって厳しさも違うのかな
by (2008-01-20 23:47) 

rose

>mompeliさん
思ったよりもキレイ…と私も思いました!
でも、場所によってはスラムみたいな所もあり…
なかなか奥が深いところです(笑)
あの場所も大使館が集まってるところなんで警戒してたので
しょうけど、やっぱり他の国より厳しいみたいですねぇ。
by rose (2008-01-21 18:38) 

Mimosa

ブカレストの街並み、とっても綺麗ですね~。パーラメントや修道院、素敵です・・・☆
それにしても、朝早いフライトで大変でしたね~。私には、絶対ムリだわ~^^;!飛行機なら短時間で移動できるから、朝早くてもまだ楽な方なのかなぁ。。。
by Mimosa (2008-01-21 23:40) 

rose

>Mimosaさん
ブカレスト市内の観光地はなかなかキレイでオススメですよ~☆
フライトの前日は結局帰りの準備やらなんやらで寝るのが
遅くなって、朝すごく辛かったんです(^^;
まぁ、それがなかったらバスか電車で8時間ですから・・・
よかったのかな(笑)
by rose (2008-01-22 19:11) 

Atsushi

時間ができたら2週間程度のルーマニア語研修のためにブカレストあたりへ行こうと考えております。行ったことないのであちこちのサイトで勉強してます。Barcelona 在住ですので、Vueling か Tarom か、場合によっては長距離バスで行く予定です。また読みにきます。
by Atsushi (2010-01-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。