SSブログ

♪ハンガリー家庭料理♪ Apple Soup [おすすめレシピ]

今日は雨が降って買い物にいくのが億劫だったので、冷蔵庫にあるもので
軽い夕食を…というわけでりんごのスープを作りました。

ハンガリー語で(オルモ・レベシュ)と言います。
これは前作ったときの写真ですが…

りんごのスープ…あんまり受け付けない方が多いと思いますが、
食べなれると、1ヶ月に1回くらいは食べたくなるんです♪
Insもそうだけど、味覚って変わるものですね~…
このスープは夏は冷やして、冬は温かくして食べると美味しいです★

~レシピはこんな感じです~

にんじんとレモンの皮を砂糖と一緒に茹でます
オレンジやみかんの皮をまぜても美味しいです

にんじんが柔らかくなったら、りんごとクローブ、シナモンを加える
もたもたしているうちに香りが飛んでしまうことが多いので、
豪快にドサッと私は入れちゃいます(^^;
この辺までくるとおいしそうな香りが漂い、いつもたまらなくなります(笑)

別のボールに(これはどんぶり…)生クリームと小麦粉を入れて粘りが
出るまで混ぜる

鍋の中の水でゆるめ、スープに全て加える

白ワインとレモン汁を加えて出来上がり★
最後に粗熱を取って、卵黄を加えるとよりなめらかになります。

毎回出来上がりの味が違って、クローブ足したり、生クリーム足したり
水を足したりしております。。。なんでかなぁ。

材料:4人分
にんじん…大きめ半分
りんご…2個
水…1300ml
レモンの皮…8枚くらい
砂糖…大さじ6
クローブ(粉末)…小さじ 1/4 (1.25cc)
シナモン…小さじ 1/2 (2.5cc)
塩…小さじ 1/2 (2.5cc)
生クリーム…70ml
小麦粉 30g
白ワイン 30ml
レモン汁 5cc
卵黄 2個
パセリ 少々


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

めぐみ♪

りんごのスープなんてあるんだ!
どんな味なんだろ?
少し甘いのかしら??
作り方すごく変わってるね(ノ゚ο゚)ノ
一度作り方を教えてもらってルーマニアの料理を
作ったことがあるけど、
国が違うと作り方も独特というか、日本の料理とは
根本の作り方が違うよね!
今度ぜひ挑戦したいと思います^^
by めぐみ♪ (2008-01-20 23:28) 

レシピ付き! ありがとうございます~
口の中がどんな味なのか想像ができない……ぜひ作ってみます~!
by (2008-01-20 23:49) 

めぎ

おお、これはお近くに住んでいるのにまだ食べたことがありません!
スープと言っても、甘いんですね、砂糖が結構はいってるし。
ケーキと言っても塩味のがあるのと同じですね。
リンゴ好きな私としてはかなり興味あります。
by めぎ (2008-01-21 01:26) 

Ballacki

おはようございます^^
何だか美味しそうです♪ 材料も日本で揃えられるものだし、一度作ってみようかな~?
ルーマニアを少し近くに感じるかも?ですね^^
by Ballacki (2008-01-21 07:52) 

rino

どんなお味かしら・・?
食べたことないので興味深いです。
これはデザート感覚でいただくものかしら・・・?
by rino (2008-01-21 15:26) 

Mimosa

りんごのスープって、とっても不思議~!どんなお味か私も想像できないので、これは一度作ってみたくなりました!
寒い日や風邪をひいてて食欲ない時など、体にも良さそうだし、温まりそうですね~。
by Mimosa (2008-01-21 23:30) 

rose

>めぐみ♪
うん、砂糖を入れるから甘いよ。とはいっても、甘さは
加減して、香りを楽しむ感じで私はいただいてます^^
たしかに、作り方は根本から違うなぁ。洋風となると
日本はコンソメを使わないスープはあんまりないよね。

>mompeliさん
念のため、と思い材料などもアップしておきましたので
ぜひどうぞ~☆調味料などお好みで調節してみてください!

>めぎさん
クローブやシナモン入りのりんごのデザートか何かを
めぎさんのブログで紹介されていませんでしたっけ?
勘違いかな…。とにかく、りんごの風味とクローブ・シナモンは
よく合いますよ^^

>Ballackiさん
そう、ルーマニアのスープでも日本の材料で作れるものが多くて
結構楽しませてもらってます☆材料は少し違うことが多いんですけど
不思議ときちんと本場の味がするらしいです~♪

>rinoさん
日本人からしたらデザートって感じがしますが、ルーマニアでは普通に
食事として食べてますよ☆うちでもパンと一緒にいただいてます~♪

>Mimosaさん
味が想像できないとおっしゃる方がたくさんで、一度ごちそうしたい
気分でいっぱいです(笑)寒い日はかなりオススメの一品ですよ~
とにかくシナモンも入ってるし、あったまります(^^
by rose (2008-01-22 00:01) 

めぎ

ああ、たしかタルトですね。薄いタルト生地の上にリンゴのコンポートを入れてオーブンで焼いたものじゃないかしら。クローブとシナモンと合いますよね~温かいまま食べると美味しそう。
by めぎ (2008-01-22 04:48) 

rose

>めぎさん
あっ、タルトでしたか~っ…
同じような味がするのかなって思ったんですよ(^^
このスープは白ワインやレモンを少し足すので
ちょっと引き締まった味がするかもしれないですね☆
by rose (2008-01-22 19:08) 

めぎ

ああ、そのタルトはリンゴを白ワインとレモンを入れて煮てました。
きっと同じような味です!
想像尽きました~♪
by めぎ (2008-01-23 07:01) 

hachim2

おもしろそうです。
海外の料理ってこういのおおいですね。
こちらのお料理チャレンジしてみようかしら!と思っております。
by hachim2 (2008-01-23 16:52) 

rose

>めぎさん
あらら、ということは材料はほとんど同じですねー!
すごいなぁ。
二つの国がたどり着いた味…完成された味なのかも(笑)

>はちみつさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
そうですね、それに慣れないと海外の料理はあんまり受けない
ですよね。クローブなんて、あんまり日本じゃ使わないですし(^^;
ぜひチャレンジしてみてください☆
by rose (2008-01-24 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。