SSブログ

ルーマニアの交通事情 [東欧の話題]

キレイなブカレストの写真の後にはこんな話題を。

EU入りを果たしながら未だ発達段階のルーマニア。道路工事をあちらこちらで
しており、粉塵のために車も汚いものがほとんど。駐車場不足のため、
路上駐車で街は溢れ返っております。そのため交通渋滞はますます悲惨なものに・・・。

なので、トラムの線路の上を走るのも日常茶飯事。
Insに聞いても違法なのかどうかはよく分からない…とのこと。
渋滞が起こると、反対車線の線路に出てアクセルを踏み、何十台か追い越して
また入ってくる…という人も。。。(友人がやっていた)
これは、、危ないですねぇ…。

あちらこちらで工事をしています。

道路がデコボコだったり

チューブが出てたり

人が横切ったり

すごいです。

ブカレストの中心部での交通渋滞。市内から脱出するのに1時間近くも
かかってしまいました。
写真を見ると分かるように、みんな前の車に合わせてまっすぐ並びません。
ちょっとスキを見せると、横からでも斜めからでも強引に車が入ってくるので、
前の車に合わせてちょっとずつちょっとずつ進み、なおかつ相手のスキを
ついてアクセルを踏み込み、そしてスレスレでキュッとブレーキを踏む。

Insが冗談で言ってました。
「ルーマニアでは特別な自動車免許がいるんだよ」
ある意味正しいよ、それは…。
国際免許を持ってても、こんな所でひとり運転させられたら
いつまでたっても市外に出られそうにありません。

ルーマニアが他のヨーロッパ諸国のように見違えるようになるのは
いつの日のことでしょう…。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

めぎ

ドイツを一歩出ると、一見綺麗な国でもちょっと地方にはいると道路事情が非常に悪くなったり、首都でも裏道はぐちゃぐちゃだったり、いろんな表情があります。運転マナーも国によってさまざまですね。
ドイツでは路面電車の線路の上は車が走ってもOKです。
それにしてもまっすぐ並ばずに走るのはちょっと怖いですねえ。
by めぎ (2008-01-22 04:46) 

Ballacki

怖すぎです^^;
こういうマナーでやっぱり交通事故も多いのですか?それともそうでもないんでしょうか?
by Ballacki (2008-01-22 07:02) 

rino

私が以前住んでいたイランの首都テヘランでも車の運転は
同じような感じです。いやもっとすごいかもしれません。
それがあちらの人達の暗黙のルール・・というか・・
日本人が運転するのは至難の業です。
それにしても、渋滞するのは大変ですね。
by rino (2008-01-22 07:58) 

rose

>めぎさん
ドイツを一歩出ると…ということは、ドイツの道路はきれいに
整備されているということですよね~。いいなぁ。
まぁ、まっすぐ並ばないのは渋滞時ですから、ゆっくりゆっくり
進みますので、それほど危なくはないんですけどね・・・
コツンとやる可能性は大ですね(^^;

>Ballackiさん
Insいわく、やっぱり交通事故は多いみたいです。
少しずつマナーもよくなってくれればいいのですけど…
もう染み付いちゃってそうですねぇ(^^;

>rinoさん
へぇ、テヘランも同じような感じですかぁ。ということはやはり渋滞が
あってあんな運転になっちゃうってことなんですかね?
暗黙のルール、ありますよね(笑)
日本人が行って運転になれるには相当時間がかかりそうな気が
しますねぇ…。
by rose (2008-01-23 01:28) 

hachim2

はじめて書き込みさせていただきますね。
ルーマニアの交通事情、興味深くよませていただきました。
やはりまだ東欧はEU入りしても
おっしゃるとおり未発達でこれからもたくさんの
課題がありそうですね。

親族が東欧諸国に勉強や旅行にいっていたことが多く
東欧に強い興味をもっています。
これからもすてきな記事を楽しみにしています。

実は以前働いていた会社も本社は広島で。
現在のお住まいも広島とのことで
ちょっと懐かしくおもってしまいました。
(出張でいきましたが広島は自転車が多くてびっくりですね)
by hachim2 (2008-01-23 16:50) 

rose

>はちみつさん
書き込みありがとうございます☆
ご親族の方が東欧で勉強されていたのですか~珍しいですね。
日本はいろいろと便利だから向こうでは不便なことが
多々あったのではないでしょうか…
ルーマニアはこれから、の国ですが交通やお金、野犬など
問題が目白押しですね。住みやすく、そして古いものを残しながら
発展してもらいたいです。

出張で広島に来られたとのこと。懐かしく思ってくださって
嬉しいです。広島の中心は自転車がすごいですが
少し外れると自転車率はかなり低くなりますよ~。
街中では自転車が一番便利ですからねぇ(^^;
by rose (2008-01-24 18:27) 

めぐみ♪

ルーマニアの交通状況すごいんだね!
すごく事故が起きてそうな気がするけど
大丈夫なのかな?
これは運転するのは至難の技だわ^^;
ルーマニアでも日本でも国にはいろんな面があるんだよね
「その国を知る」っていうのは歴史も現在の色々な状況も
知るってことなんだろうなぁ
何だか勉強になりました^^
by めぐみ♪ (2008-01-25 00:14) 

rose

>めぐみ♪
あの運転の仕方はルーマニアの人達にしみついてるようだから
なかなか改善するのは難しいだろうけど、道路が整備されれば
少しは良くなるんじゃないかな。。
ほんと、色んな面があるよね。
海外といえばイメージは良いけど、やはりこういう面もあるって
知っておかなきゃ住んだ時に失望しそうだね(^^;
by rose (2008-01-26 20:09) 

ひゃ~はは 中国を思い出してしまいました
ま バンパーなんてぶつけるためにあるもんだ……的な考え方
欧州じゃイタリアもそうじゃないかしら(笑)
by (2008-02-01 18:06) 

rose

>mompeliさん
バンパーはぶつけるためにある、、なんてワイルドな
考え方なのでしょう!(笑)
日本人はぶつけてもすぐ直す人が多いし、こういう考え方には
なかなか慣れないでしょうね~(^^;
by rose (2008-02-03 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。