SSブログ

再会♪ [あれこれ]

先日会った友達の話。

お正月、実家に帰った際に、懐かしいイギリス時代の友人達のメルアドを
見つけ、連絡を取ってみたところ…

そのうちの一人が二日後に広島を訪問するということが発覚!
なんたる偶然~・・・

もちろん日本人の友達なのですが、
彼は山梨出身なので、遠く離れた広島に来るなんてオドロキでした。

ちょっとお茶でも、、と最初は言ってたのですが、夜の到着ということもあり
せっかくなので家に招待することに。
私はその日仕事だったので、シェフはもちろんIns

そして、クリスマスと同じメニュー。おいしかった

会う前は、ちょっとどきどきしてしまいましたが、再会はやはり
いいものですね。時間を忘れて楽しい時間を過ごすことができました☆

Insが居たので、会話は英語…Insが日本語に慣れてからは
日本語ばっかり使ってるので、私の英語力は急激に下降中…
いい練習になりました

お友達が持ってきてくれたお土産。
かわいらしい小さなお餅の詰め合わせです。
お弁当みたい。

開けるとこんな感じで、きなこを落としても汚れません…頭イイ!

黒蜜をかけるIns。かなり気に入った様子…


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月の過ごし方 [あれこれ]

初日の出を見に行った昨年とは、うってかわって、
今年はごろごろ過ごしてしまいました…
大晦日から実家に帰っていたのですが、やったことと言えば

ソバ食べて

宮島でガマンした焼き牡蠣食べて(親戚からのもらいもの)

適当に詰めたおせち食べて

お雑煮食べて…

食べてばっかり…(笑) でも
抑えるとこは抑えてますかね…?

里帰りした兄にも会えたし、まぁ楽しかったんですが
なんたってお正月の朝にすごい雪が降ったものですから
初日の出も、初詣もキャンセルしてしまいました。
それ以来、どこにも行ってないんですよねぇ…

なんか物足りない…。お正月らしく出歩けばよかったと今更ながら後悔。
そして、明日から休みなしで2週間仕事~…


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [あれこれ]

今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りします。
今年もよろしくお願いいたします

                        平成20年 元旦


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆ Eve & Christmas ☆ [あれこれ]

♪★メリークリスマス★♪
ことしのクリスマスは、やっぱり仕事。。。祝日だったのにイブも仕事。
だけど、Insが料理をがんばってくれて、ことしも楽しいクリスマスになりました★

うちのツリー。ルーマニアでは24日のイブの夜に飾り付けをするらしいので
昨日小さめのクレストを買ってきました。
でも、ちょっと前から飾ってたほうがクリスマスの雰囲気を
もっと楽しめそうだなぁ、なんて思ったり。

24日はプレゼント交換のあと、プレゼントを木の下に置いて、
食事がすむまでガマン!去年と同じ段取り♪

さて、食事はまずスープ。Insがはじめて作ったチキンスープ。
鶏と、卵の黄身と、レモンが入った、ちょっとサワーな味。
私はあんまり酸っぱいスープが好きではないので少なめに。

そして、メインは、これまた鶏を油で揚げたものとマッシュドポテト、
ハンガリーのトマトソース。これが普通に見えてすごく美味しかったです★
キャンドルライトの中での食事も恒例。特別な日はこれで食べてます♪
クリスマスの音楽を流すと、雰囲気を味わえるしオススメ。

このあとにレーズンと胡桃とレモンが入ったパンを食べ、デザートは
↑に写ってるケーキ。。。すごいセンスだけど一応クリスマスケーキです(^^;
こないだのみかん狩りのみかんを使って…
二人でワイワイやってたらこんなになってしまいました~

そしてこれは、25日のクリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエル。
コレも毎年恒例★
安いロールケーキ、チョコ、生クリーム、クルミ、ココアパウダー、粉砂糖を
使った簡単なものですが、雰囲気は味わえますよ♪

去年のブッシュ・ド・ノエルの方が可愛かった気がするなぁ・・
来年はもっとかわいいのを作ろう。。
http://blog.so-net.ne.jp/cofetarie/2006-12-24


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みかん狩りで国際交流 [あれこれ]

日曜日、Insがお世話になっていた日本語教室の先生が誘ってくれた
みかん狩りに行ってきました♪

行き先は、広島湾に浮かぶ似島(にのしま)。
宇品港からフェリーで20分ほどの島です。

似島についてウィキペディアを読んでいると面白い情報が・・・
第一次世界大戦当時は捕虜収容所があり、ドイツ人捕虜がここで初めて
バームクーヘンを焼いたことから、日本におけるバームクーヘン発祥の地と言われているそう。
本当かなぁ。。。

似島に到着♪
とっても静かな町でした。
貝殻をまとめたものがたくさん…何に使っているのだろう?

さて、農園の人の話を聞いてからさっそくみかん狩り開始。
みかん狩りといっても、取ってよかったのは一本の木だけ…。
そんなぁ・・・

でも美味しそうな実がいっぱい。

Insもわたしも実を採るのが楽しくって、ついつい夢中に…
写真のことをすっかり忘れていました…残念。。。
みかんを食べ食べ、みんなで一気に採ってしまった後は、お昼ごはん。

でこぼこな斜面にシートをひいて、それぞれに持ち寄ったお弁当に舌鼓をうつ。
意外にもここで、色々な国の料理が楽しめて満足満足♪

さて、採ったみかんはもちろんみんなでシェア。
一本の木からどれくらいのみかんが採れるかというと…。
ジャーン。
結構あります…

全部、出して

みんなが群がっています

あまりに面白い光景だったので、写真に夢中になってしまいました…
その間にInsはどんどん袋に詰めていき、(注:写真手前左)
大きなビニール袋2つくらいに。

持って帰るのは激重だったけど、毎日フレッシュ100%ジュースを味わえる
幸せを噛みしめています~
甘酸っぱくて、美味しい~♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りのアドヴェント・カレンダー [あれこれ]

最近は残業続きで、自分の時間が思うようにとれないのですが、
作っちゃいました。

アドヴェントカレンダー♪

めぎさんのところで見た手作りのアドヴェントカレンダーを見て以来、ずっと
作りたいなぁと思っていたのです。ネットでクリスマス素材を集めて、
3日がかりでなんとか完成☆
とはいえ、はっきりとどんな作りなのかが分からなかったので、
とりあえず日にちの窓を開けると、かわいい絵が出てくるシンプルなものです~(^^;
それに、日付を印刷するのを忘れちゃいました…なので、そこは手書き。。

自分で作ったので楽しみは半減なのだけど、Insが楽しそうに開けるのを見るのが
面白いです(笑)
それに日本では当然クリスマス休みなんてもらえないので、せめてもの償いに…
これで少しはクリスマス気分も盛り上がりそう♪

来年はもっとバージョンアップしたカレンダーを作るぞー!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆手作りコスメ☆ UVクリーム・パウダー [手作りコスメ]

さて、これは何でしょう??

ここから天然のヒアルロン酸がとれます。

答えは、コレ。

生卵の薄皮です(^^;
あのヒアルロン酸がこんな卵から…。
乾燥させて、アルコールに漬け込んでエキスを抽出する予定です。
とりあえず10個分いるようなので、日々卵の消費に励んでいます(笑)
こんなものでー!と思われるかもしれませんが、実際使ってみると
ものすごい保湿力だそうですよ♪

そして今回は、UVクリームとUVフェイスパウダーにチャレンジ。
市販のものを使い切ってしまったため、材料をネットで買って、急いで作りました。

<UVクリーム>

マカダミアナッツオイル
ホホバオイル
シアバター
植物性乳化ワックス
酸化亜鉛
酸化チタン

入れすぎた!

レシピと違うオイルを使ったためかどうか、温度が低かったためか、
冷えてくると、クリームがちょっと分離気味…。
使えないことはないけど(^^; もうちょっと研究の必要があります。。
次は乳液タイプにしてみようかな。

酸化亜鉛と酸化チタンは、紫外線を拡散させる働きがあり、UVクリームに
よく使われています。材料を買うと安くて量が多いので大量に作れるのですが
やはり防腐の問題がありますので、少しずつ作ることにします♪
今回作ったものでSPF10程度でしょうか。
紫外線のあまり気にならない季節に使うクリームですね。
真夏などは、まだ作ったことないけど酸化チタンの配合を変えたりすれば
いいらしいです。

<フェイスパウダー>

タルク(滑石を粉状にしたもの)
酸化亜鉛
酸化チタン

簡単な配合です。シルクパウダーなんかを入れるともっと高級感がでるのですが
今回は緊急だったのでこんなもんで。。
使い心地は、そんなに悪くないです。つけすぎるとそこの部分だけが白っぽく
なってしまうけど…。こちらももっと実験が必要(^^;
フェイスパウダー用の入れ物に入れてみました。

作れば作るほどにハマってゆきます…


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション見物 [あれこれ]

さて、12月に入りましたね~。
ブログもしばらく書いてなくって久々の更新…
写真はちょこちょこ撮ったりしてるんですけどね。。溜まってきております。

今日は、広島市中区の平和大通りにある、毎年恒例のイルミネーション見物に
行ってきました♪その名も「ドリミネ-ション」。
おとぎの国をテーマに、電球120万個が使われています。
ホームページはコチラ☆
http://www.dreamination.com/

家からものすごく近いので自転車でスイ~ッと行けるのが嬉しいです。
昨年同様、ゴネるInsと一緒に♪♪
男のヒトって、ああいうのあんまり興味ないのかなぁ。

とにかく、すごくキレイでしたよ~☆
一部だけ写真でご紹介。








コドモじゃなくてもはしゃいでしまいそうなくらいメルヘン☆
1/3まで(17時~23時)やってますので、広島へお立ちよりの際はぜひ♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島 ♪紅葉狩り♪ [あれこれ]

先週から見に行きたいと思っていた、日本三景の一つである「宮島」の紅葉。
とても天気が良かったので今日、行ってきました♪

宮島は広島県廿日市市に位置し、広島市内中心部から宮島口行きの電車に乗り、
約50分。そこからフェリーで10分。宮島が見えてきました。

宮島に到着♪ さすが祝日だけあって、すごい人出です。

あっちにも鹿……。こっちにも鹿。

                                  

ウヨウヨウヨ…

「鹿は野生動物なので、食べ物を与えないでください」の看板が…。
人間に慣れすぎてる野性動物ですね~…

今日のお目当ては紅葉谷公園。まずは目印となる有名な厳島(いつくしま)神社を目指す。

途中でこんなものを発見。。。
潮がひいて、取り残された海草、アオサ。

厳島神社の大鳥居まで、ずーっと続いています。
なんだか、春がきたみたい(笑)

世界遺産の厳島神社。中はすごくキレイなのだけど、今日は紅葉がメインなので我慢。
満潮時には、鳥居はもちろん回廊にまで水が押し寄せるので、ここにもアオサが…

入り口…写真だけ撮りました。

五重の塔や

千畳閣も。。美しい♪♪

そして、紅葉谷公園に到着~
さぁ、紅葉を狩るぞー!! 赤や、オレンジ、黄色、みどり。 
日本の秋って素晴らしい…☆





帰りにそそられた、宮島名物の焼き牡蠣… オイシソウだ。

最後は、宮島の夕日にうっとり。
心の充電をして、来週からも頑張れそう。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーマニア 小さな探検 [東欧の話題]

ルーマニアでの風邪がだいぶよくなったころには、クルージュを出発する前日に
なっていました。。。結局、どこにも行けなかったな~と思っていると
Insが何やら探検に行こうと言います。

探検!?

ついていくと、キッチンの奥にあるストレージルームに案内されました(笑)
その部屋から上につづく一本の階段…。

Insがまず、上のドアを開けてくれます。

屋根裏でした♪

でも、配線やら、クルミやら

もう要らないものやらで、埃っぽい…xxx

前はここにクルミを吊るして乾かしてたんだそう。
あまり何もないので、終了~。
そして今度は地下へ行こうという。
上にも下にも収納があるんだな~と感心。。この家はおじいさんがお友達と
建てた家だそうです。すごー・・・

そういえば、Insのお父さんも、お友達と一緒に畑でブドウを育ててワインを
作っているし、Insも部屋にある家具はお友達と一緒に作ったって言ってたし、
引越しの時は、みんな友だちに助けを求めるって言ってたっけ・・・

人との繋がりが大切な国なんだろうなぁ、と思います。そして、何か困ったこと
や頼みたいことがあるときには、友達に何でも相談。私もルーマニアで
そんな人間関係が作れるかな、とちょっと不安に思ったりもしますが。

さて、地下といっても小さな部屋があるだけ。
奥から階段の方を見た写真がこれ。

ピクルスをたくさん漬けていますね。もちろん自家製。
こないだ食べたけど、結構すっぱかった!!

そして、袋にいっぱいのクルミ。
右から3つは2005年の分。去年のは何処に行ったのだろう??
とにかく毎年恐ろしいくらいのクルミが採れます。
私達も少し持って帰ってきました。

奥のスペースには、野菜が埋まっています。育てているのではなく、
マーケットで大量に買い込んだものを、土のなかに埋めて保存し、
いる分だけ出して使うそう。

さて、病み上がりの体がすっかり冷えてしまったので、終了~
この後、頭痛がし始めたので、Insの弟の部屋へ避難。
(あったかいのです)

こんな暖房装置。なんていう名前だっけ・・・
「こんなのウチにもあったらいーね」、とInsに言うと、灰だらけになるから
イヤだと。薪を割るのも大変だと…。ん~、そんな事情があったとは。
素敵だけど、やっぱり古いものは手がかかります。

フタの部分。熱くなるのでさわらないよーに・・・

横にはトナカイのプレートがはめ込んであり、カワイイのです♪

燃やしたところ。燃やしきってフタをしめると、ずーっと暖かいのです♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。